Instagram

もう何度もInstagramの話題は書いているけど、欧米諸国だけでなく東南アジアにもユーザーがすごく多いね。
中韓はどうか知らないけど、いわゆる東南アジア圏の方面ではiPhoneユーザーが結構多くて、実際に日本で出逢うその方面の人やお世話になってるネパール料理店の人達もiPhone使ってる人が多い。
やはり日常使う道具のサービスとして考案されたInstagramなので必然的に利用の機会も多いのかな。
東南アジアの人も日本人みたいに結構日々の出来事など写真に撮るライフスタイルの人が多いみたいだし、SNSやビデオチャットを使って交流する人も多いようなのでこういういまの瞬間を伝える共有サービスはマッチしているのかも。

Instagramでは写真で交流するので言葉がわからなくても問題ないし、コメント欄は絵文字に対応しているのでWebの一般的なInstagramのクライアントサービスを使えば絵文字の入力も可能。
そういうこともあり、世界中の人が写真を見に来たり自分から見に行くことができる。
最近はハッシュタグで管理できるので自分の興味のある写真を追いかけるのも簡単。
フォロワーは多くはないけど、海外から見に来て「Like」ボタンを押してくれる人も結構いてうれしいね。

Likeボタンを押してくれた海外の人には、結構その国では有名人も紛れている模様。
フォロワーが千人単位だったり、Facebookにもファンページが存在してる「著名人」ユーザーも多いみたいね。
そういう人達も普通に写真をアップして色々なユーザーのところを見て回っている。日本人の著名人はどうなのかな?

また、そのユーザーが有名かどうかとは別に、いまこの場所にいたら見ることができないような各国の素晴らしい光景だったり、ものすごく藝術性溢れるワンショットを楽しむことができるのもInstagramのいいところ。
食べ物や趣味のものをたくさん撮る人も世界中にいて、共通の趣味の写真があるならすぐに相互フォローができるでしょう。
iOSにのみ特化したサービスのInstagramだけど、それでいいと思う。
Androidユーザーは質が悪いなどそういう風評とは別に、いわゆる囲い込まれたClosedな世界というのも、こういったサービスにはマッチしている気がする。

 

MichalのInstagramをまとめたもの
http://michal.stagramaker.com/

湘南エリアにこだわったInstagramのみまとめる「湘南スタグラム」
http://syonan.stagramaker.com/

湘南、茅ヶ崎、江ノ島が好きな人向け。
これらのいずれかのハッシュタグをつければ #syonan #syounan #湘南 #江ノ島 #茅ヶ崎 スタグラム対象になります。
ぜひ参加して下さい。