【第1回開催】銀座 ナイルレストラン

img imgc imgCA5H58RQ

 【第1回開催】銀座 ナイルレストラン

初回となる今回(2012/6/17)は東銀座のカレーの名店「ナイルレストラン」にてオフ会を開催しました。
日本最初の印度料理店としても有名な当店が初回に相応しいかも、と考えこちらとしました。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002329/

どんな天気になるのか、果たして人は集まってくれるか当日まで不安はありましたが、杞憂に終わりました。
雨の予定が晴れになり、気持ちの良い日曜の銀座に5名のカレー好きさんが集合!

三原橋・歌舞伎座方面に足を向け「ナイルレストラン」を目指す。
日曜の真昼(13時)とあり混雑が懸念されたが、奇跡的にスムーズな入店となる。

入口ではオーナーのG.M.ナイルさんに出迎えられ2階席へ。
2階ではナイルさんの息子で三代目の善己ナイルさんに迎えられる。

着席早々、メニューは自動決定。
ナイルレストラン名物のムルギーランチ。
カレーが出てくるまでの間、自己紹介などを挟みつつ和やかな雰囲気でオフ会は始まった。

大きな金属皿に載せられたムルギーランチが目の前に並んでいく。
大きなチキン、マッシュポテト、キャベツにイエローライスという独特の一式が盛られた、ナイル家アレンジの日本向けインドカレー。
ここでの作法を知っている人は、すぐさま皿の上のものを混ぜ始める。
ムルギーランチの食作法、それはよく混ぜて食べる。
マゼマゼしないと本来の味が引き立たない不思議なカレー。
みんなでマゼマゼ!
ナイルさんの言葉を借りると「良くまじぇてね!」しっかりまじぇないとダメである。

そんなこんなでそれぞれ食べ始める。
カレーは無言にする。
みんな一心不乱にカレーをかき込みはじめ禅や無の境地到達しそうな勢いで静寂に包まれ厳かにムシャムシャ。
少しスパイシーで、よく煮込まれた美味しいカレーを食べました♪

食後になりようやく会話が。
初めて顔を合わす人、再会する人、素顔を知る人。
カレー効果であっという間に打ち解け様々なお話しを愉しみました。

G.M.ナイルさんのお父さん、ナイルレストラン創業者のA.M.ナイルさんの話題にも。
インド独立運動、日本への貢献、日印親善の礎ともなった偉人で、短い会話の中でほんの少しだけ日本やインドの重要な歴史にも触れました。

そんな感じにあっという間のランチオフ会でしたが和やかに楽しく終了!
終了後は予定の合う人は、という流れで喫茶店にて交流会。
日常生活からフェチの話様々な歓談をして数時間を過ごしました。

大きなオフ会やいきなりの出会いは難しい。
それならば、みんなが好きなカレーを食べることを目的に、まずそこから顔合わせをして仲良くなっていこう!
そして、徐々に交流の輪を拡げて愉しんでいきましょうという、当初の目的は達成できたかな??
普段はなかなか話せないフェティッシュのことからカジュアルなことまでゆるく気楽に交わしてまずは安心で健全な交流を!

毎月できれば開催していきます。ぜひご参加下さい。

■今回の参加者
ゴムジローさん、Luxmanさん、タケシさん、コージさん、Michal

お疲れさまでした!